工夫してることリスト(ライフハック、子育てハック)

子育てや日頃の生活で、いろいろと工夫をしてきて、以前より少し楽になってきたので、知見を共有します。

 

ひとまず、今年に入ってやっていることで、効果のあったことをリストアップします。

効果は⇒以下です。

 

Amazon Alexa で毎日の子供の予定(起きる時間、片付け、お風呂など)をリマインドする。★名前で呼ぶようにする。

 ⇒子供にいちいち言わなくてよくなるので、楽になる。

・子供が簡単に片付けをできるように棚を買う。

 ⇒片付けが早くなる。

・Wunderlistで家族内のタスクを共有する。

 子供の好きな給食、欲しがってるおもちゃ、保育園のイベントなどを共有する。

 ⇒子供が喜ぶことができやすくなる。

 購入するものリストで、お互いの承認を得た上で購入する。(コメントを書く)

 ⇒合意がとれるので後でもめない。

・日曜にまとめて1週間分のご飯を作る。

 ⇒平日に時間ができる。

・Wunderlistで献立を管理し、夫婦で献立を立てる。

 ⇒お互いが食べたいものが食べれる。

・生協、ネットイオンを使う。

 ⇒買い物の時間を節約できる。

iPad Pro で、資格試験の勉強や、技術書の読書(pdfに書き込みながら)をする。

    ⇒書き込みながら読めるので。読書の効率が上がる。

・書籍をスキャンして電子化する。

 ⇒収納場所が確保できる、どこでも蔵書を読める。

・家庭内NASサーバを導入して、写真、ビデオなど、いろいろなデータをバックアップする。

 ⇒なにかあっても、バックアップをとっているので安心。

・ジューサーの導入する。

    朝に人参りんごジュースを飲む

・パン焼き機を導入する。

    パンを定期的に焼く